日記/一般 日記/一般日野市 日野市

Posted by たまりば運営事務局 at

2011年09月09日

沖縄旅行5 日目です。

おはようございます、沖縄旅行5日目です。

やっぱり昨日は夜体力が持たなくて更新できなかったので(笑)
先ずは昨日の夜の話から。

昨日はシーサー作り体験のあと一度宿泊先の玉井荘に寄って荷物を置き、
そのあと夕食にみんなでステーキハウスに行きました。
うるま市緑町のステーキハウス「ビッグハート」さんで
サイコロステーキ300gとエビフライ・ガーリックライス・スープ・サラダのセットで
2000円ちょっとでした。

ライスもおかわり自由だし、お肉もボリュームたっぷりで大満足でした!
地元の人が行くようなお店ということでお値段もリーズナブルだし、
ここは次も来たいなぁ。

そのあと玉井荘に戻って、お風呂入ったらすぐ就寝でしたね〜(笑)
みんな疲れてたところにお腹いっぱいになっちゃったのでね〜。

ということで今日、起床は朝8時でした。
1枚目の写真が玉井荘。
おばあが一人でやってるところで、いかにも旅館といった感じの落ち着くところです。

今日は朝からサーターアンダギーとコーヒー、バナナと、りんごで朝ごはん。
マンゴーも食べさせてもらえて朝からおいしい!

このあと午前中はゆっくりして、ランチは今日の夜の
バーベキューでお世話になる「おきなわ道楽」のママさんと
一緒にお勧めのところに食べに行きますよ〜

• Posted by ふくすけ at 09:13Comments(0)沖縄旅行2011

沖縄旅行4日目、宿泊先の玉井荘に行く前に
    シーサー作りの体験に行きましたよ。

かんたんコースで体験だったんですが、みんなみっちり2時間、黙々とやってましたよ。

• Posted by ふくすけ at 21:07Comments(0)沖縄旅行2011

オリオンビールの工場見学にやって来ましたよ。

工場内部は写真撮影不可なので、見学後の試飲コーナーの写真を。

説明をちゃんと聞いたあとで飲むとまた味が違いますね!

工場見学のほうは、行程がすべて動いていてラッキーでした。
    瓶詰行程なんかは週に2・3日しか動いてないんだそうですよ。

どの行程も目が回る。ようなスピードで、
    さすがにこの工場ひとつで全てのオリオンビールを作ってる
    だけのことはありましたね。

次からオリオンビールを飲むときにはこの工場のことを
    思い出して、感謝して飲むようにしようっと!

さて、もう夕方も近いですね。
    次は今日の宿泊場所、玉井荘ですよ〜。

• Posted by ふくすけ at 15:59Comments(0)沖縄旅行2011

今帰仁城跡です

今帰仁城跡を見て回りましたよ。

思っていたよりもはるかに広さ・高低差ともあって、
    これは堂々たる城だったんだろうなと感じさせるたたずまいでした。

見て回った後にお土産屋さんで女性陣がずいぶん引っ掛かってたのはご愛嬌(笑)

次はオリオンビール工場見学ですよ!

• Posted by ふくすけ at 13:48Comments(1)沖縄旅行2011

沖縄旅行4日目、新垣ぜんざい屋さんでぜんざいをいただきましたよ。

12時開店と同時にお邪魔しました。
    開店前から並んでる人もいて、人気の高さを感じますね。

食券を頼んですぐにぜんざいが出てきました。
    待たないでもサクッと出てきますね。

要は氷ぜんざいなんですが、氷がてんこもり。
    ぜんざい部分は一番下です。
    これを崩しながらいただきます。

氷が多いかと思いきや、崩してぜんざいと混ぜると絶妙な濃さになり
    サクサク食べ進めていけますね。

これもあっという間に完食!

さっきそばを食べた身には最高のデザートになりました。

次は今帰仁城跡を見に行きますよ!

• Posted by ふくすけ at 12:40Comments(0)沖縄旅行2011

本部(もとぶ)の渡久地にあるきしもと食堂さんで沖縄そばをいただきましたよ。
    結構有名店なんですね、サイン色紙が大量に貼ってありました。

メニューはそばの大小とジューシーという炊き込みごはんの3つのみ。
    シンプルで選ぶのに悩まなくていいですな。

そばは沖縄そばらしくあっさりめの味ですが、
    そばに乗ってる三枚肉とジューシーはしっかり味がついていて
    味のコントラストが箸を進めてくれますね。

10分そこそこであっさり完食!
    そば650円、ジューシーが250円でした。

ここはまた来たいな〜!

• Posted by ふくすけ at 11:58Comments(0)沖縄旅行2011

運天港に到着

沖縄旅行4日目、運天港に到着しました。

伊是名港を出るときに一人フェリーに乗り遅れるというハプニングがありましたが(笑)

民宿まえだ荘の船長が送ってくれて事なきを得ました。
    船長ありがとう!

伊是名港に取り残された様子は、あとから写真でみて大爆笑でした!

さて、なんとか全員揃ったので、次の目的地に普通に向かえそうですね。

次は新垣ぜんざいにぜんざいを食べに行きますよー!

• Posted by ふくすけ at 10:56Comments(0)沖縄旅行2011

沖縄旅行4 日目

おはようございます、沖縄旅行4日目です。

昨日は結局ごはんを食べた所で限界がきて寝てしまいました(笑)

ごはん前まで子供達と鬼ごっことかしてて
    体力使い切っちゃったんですね〜。

しかし久しぶりに体力使い切って9時台就寝とかやりましたよー。
    子供の体力はすごいですね。

で、今日は6時半くらいに起きまして、7時すぎには朝食でした。

写真はごはん前に旅館の前の木に登って撮ったものです。
    これ一回やりたかったんですよねー。
    去年は体が重かったのでやめてたんですが、
    今年は軽く登れましたね。ダイエットの効果がこんなところで出ましたね。

さて、ごはんを食べたらもうすぐ本島に戻るため出発です。
    帰りのフェリーが9時発なので、ちょっと忙しいのですよ。

まぁこうやってドタバタ帰るのも楽しいですけどね。

ほんと3泊もしたのにあっという間ですねー。
    まだまだここでゆったりしてたいですよ。

でも本島に帰ってからも予定は盛り沢山なので、感傷に浸ってもいられないのです!
    まだまだ行程は半分以上残ってますしね!
    楽しみますよー!

• Posted by ふくすけ at 08:01Comments(0)沖縄旅行2011

写真は伊平屋島で買ったアイス。
    ブルーシールのマークがついてるから関係あるのかな?
    かなり味の濃いグレープアイスという感じで
    汗をかいた身にはなかなかおいしかったですよ。

伊是名島に戻って来ましたけど、もう4時になっちゃいました。

釣りに行ったメンバーもまだ戻って来ないし、
    しばらくまったりしますかね〜。

• Posted by ふくすけ at 16:25Comments(0)沖縄旅行2011

伊平屋島でお昼です

伊平屋島の名所をザックリみて回ったので、そろそろお昼です。

フェリー乗り場近くの食堂「海魚」さんで魚フライ定食を
    いただきます。

• Posted by ふくすけ at 13:06Comments(0)沖縄旅行2011

伊平屋島に向かいます

沖縄旅行3日目、泳ぎに行く予定じゃなくて
    伊平屋島に渡し船で渡って観光ということでした。
    で、今渡し船のりばにきてます。

浮き桟橋の上はいい風が吹いてて気持ちいいですねぇ。

ここから伊平屋島までは船で10分そこそこだそうなんですが、
    予定時間になっても船が来ない(笑)
    これが沖縄タイムか…

• Posted by ふくすけ at 10:14Comments(0)沖縄旅行2011

沖縄旅行3 日目の朝日

おはようございます。
    沖縄旅行3日目、今日は6時半起床です。

というか目が覚めちゃったんですけどね。

写真は旅館「まえだ荘」の部屋のベランダから撮った朝日です。

ほんとこの景色を見ちゃったら一発で目が覚めちゃいますね!

今日は船でシュノーケリングに行く予定ですけど、
    行けそうかなー?

まえだ船長の判断次第ですけど、多分行けるんじゃないかな。

今回はまだ日焼けもそんなにきつくないので助かってますけど、
    今日は日差しが強そうだから気をつけないとな〜…

昨日はバーベキューのあとお酒を飲みながら話をしたりして、
    日付が変わったあたりでまえだ荘の隣にある焼鳥屋さんに移動、
    近所の方も交えて星空を見ながら酒を飲み、
    話に花を咲かせました。

なんだかんだで寝たのは2時半くらいだったのですが、
    明るくて6時半には目が覚めてしまいました。
    やっぱり日光の力はすごいですね。

さて、今日も島を満喫しましょうかね〜。

• Posted by ふくすけ at 07:25Comments(0)沖縄旅行2011

夕食でお腹いっぱいになったはずなんですが、
    出されると食べてしまう(笑)

旅館「まえだ荘」のおかみさんからマンゴーと梨をいただきつつ
    ビールを飲んでます。

酒がすすみますなぁ(笑)

• Posted by ふくすけ at 21:09Comments(0)沖縄旅行2011

夕飯はバーベキュー

今日の夕食はバーベキューでしたよ〜。

肉や野菜、あと昼に釣った魚などがどんどん出てきて
    あっという間にお腹いっぱいになっちゃいました。

縁側で食べるバーベキューは最高ですな!

• Posted by ふくすけ at 20:52Comments(0)沖縄旅行2011

泳いできました

17時半くらいまで泳いできましたよー。

日差しも強すぎず、波も大きくないしといい感じでした。

シュノーケル組の人は結構沖のほうまで行ってましたけど、
    水中メガネのみの人はちょっと近めで珊瑚のあるところまで泳いでいって
    熱帯魚なんかを見たりしてました。

ある程度泳いで満喫したら、ビーチで珊瑚を拾ったりビールをのんだりでワイワイ楽しんだりねー。

いやー、やっぱり泳いだあとに飲むビールはうまいですねー!

ダイエットとかしてるとなかなかこんなことできないから
    こういうときくらいは自由にものを食べ飲みする自由を満喫したいと思います!

さーて、そうこういってるうちにもう夕飯の時間に近づいてますね(笑)

今日はバーベキューかな?
    楽しみです!

• Posted by ふくすけ at 18:18Comments(0)沖縄旅行2011

海ー!

伊是名島のビーチです。
    さて、泳ぎまーす!

• Posted by ふくすけ at 15:15Comments(0)沖縄旅行2011

今日のお昼は伊是名島の
    レストハウスかみやまさんでいただきましたよ。

先ほどの釣りのときの船酔いも収まったので、
    そば定食750円(ソーキそば・とうふチャンプルー・ごはん)をガッツリいただきました。

みんなもお腹が減ってたようで、きれいに平らげてましたよ。

そば定食はごはんと麺と豆腐という腹にたまるもの
    ばっかりで、お腹いっぱいになりましたねー。

このあとはちょっと休憩して、ビーチのほうに泳ぎに行く予定ですよ。

そろそろ日焼けが心配になってきますかね?

• Posted by ふくすけ at 14:31Comments(0)沖縄旅行2011

大漁でしたよ!

釣りから戻りましたよ〜。
    さすがに船長、ベストなポイントにつけてくれたようで
    入れ食い状態でしたよ!

2匹同時にかかったりでみんなどんどん釣れる中、
    私の釣竿の先が折れてしまうというハプニングと
    軽い船酔いに心がやられたりもしましたけどね〜…

まぁなんだかんだで全員連れたし、大漁だったしで大満足でした!

これが夕食でも出るらしいです。楽しみ!

あと船長、釣竿折っちゃってごめんなさい!

• Posted by ふくすけ at 13:33Comments(0)沖縄旅行2011

今から釣りです

伊是名島沖なう(笑)

これから釣りですよー。
    魚群探知器だとグルクンがわんさかいるそうです。

船酔いが怖いけど、酔う前に魚を釣ってしまおう…

• Posted by ふくすけ at 10:54Comments(0)沖縄旅行2011

同行している日野の「しまあかり」のオーナー夫妻が
    取引先の酒造さんにご挨拶に行くというので同行しました。

伊是名酒造さんです。
    非常に素朴な感じの酒造さんで、酵母の香りが気持ち良かったですねー。

酒瓶のラベルは基本的に手貼りですってー。
    手間かかってますね!

• Posted by ふくすけ at 09:11Comments(0)沖縄旅行2011