たまりば

  日記/一般 日記/一般  日野市 日野市

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

9月末に「Cafe Bar H.O.Bleu」のママさんからイチゴの苗をいただいて早半年。

冬に雪を被ってしまい瀕死になっていたイチゴのエリザベスですが、
どうにか生き残りました。
最近は暖かくなってきたこともありぐんぐん葉が増え、蕾もいくつかできてました。

そろそろかな?と思ってたんですけど、昨日見たら
かわいい花が咲いてましたよ!

一時は死んだかと思ってたので、より嬉しいですね。
ネットで調べたら授粉作業したほうが確実に実がつきそう。
綿棒とかでやればいいのかな?

うまくすれば1か月ほどで実がなるそうなので今から楽しみです。  
タグ :イチゴ園芸


  • Posted by ふくすけ at 13:52Comments(1)写真 日記


    はいどうも、ふくすけです。

    昨日は日野のしまあかりさんでパーティーでした。

    お店が3周年ということでのパーティーだったんですけど、
    プロの唄三線奏者『新里 学さん』が沖縄から来られてて、
    ライブもあってみんなで楽しく騒ぎました。

    ↑こちらが新里 学さん。
    三線・歌・トークも面白くて最高でした!


    しまあかりさんは料理もおいしいし、お酒もおいしいし、
    それでいて良心的なお値段なのでおすすめですよ~。
    料理はこんな感じ。





    今回はライブチャージ付きでちょっと値段設定違ったけど、
    宴会プランなら
    料理お腹いっぱい(10品以上くらい)+閉店(午前0時)まで
    時間無制限飲み放題で4000円とかですからね。

    これでめちゃくちゃうまい泡盛とかもガンガン飲んでいいという……
    しかも割とコンパクトなお店なので、近くの席の方とも自然に仲良くなれます(笑)

    毎度イベントごとの時は楽しませてもらってますけど、
    今回も楽しかったなー。
    普通に飲み食いしちゃったので明日からまたダイエット生活に戻すのがつらいけど、
    楽しかったからいいのだ!

    というわけで日野に来られましたら是非しまあかりへ!
    そして一緒に飲みましょう♪  


  • Posted by ふくすけ at 23:34Comments(1)写真 日記

    いやー、なんだかんだで長時間の皆既月食、写真の練習には良かったですねー。
    初心者にしてはマシな写真が撮れたんじゃないかと思います。

    やってみて改めて「とにかくピント合わせが難しい」ということが理解できましたねー。
    単純に無限遠でも合わないというのが困ったもんです。
    ライブビュー+マニュアルピント合わせでどうにか合わせてみましたが、
    ちゃんと撮れてるのは少ないですね。

    あと2秒とかの長時間露光のせいでぶれちゃってたりというのも難しいところ。
    そりゃ天体望遠鏡にカメラ付けて撮るようになるわなー。

    明日以降撮った写真を見返してみて反省していきます!
    とりあえず今日はもう寝ます。  


  • Posted by ふくすけ at 01:34Comments(1)写真 日記


    はいどうも、ふくすけですよ。
    今日は前から作っとかないとと思ってた名刺を発注しに行きました。

    名刺といっても、普通の名刺を作っても面白くないし、
    以前に日野「Cafe Bar H.O.Bleu」のママさんに
    「障害者さんの施設関連で名刺を作ったことがあるよ~」と
    聞いてたので、地元への貢献の意味も込めて
    今回は近くの障害者就労支援施設にお願いすることにしました。

    といっても、障害者就労支援施設についての知識もあまりないので
    まずはアンテナショップを検索、行ってみることにしました。

    で、そのアンテナショップが最初の写真の「わーく・わーく」さん。
    豊田駅の北口にあります。
    営業時間は平日の10:00~16:00。
    お店自体は小さいのですが、手作りのあたたかみある製品が
    並んでいていいお店でした。

    ここで名刺の作成について聞いてみたところ、
    「このお店では受け付けてないけど、市内3箇所の施設で受け付けていますよ」
    とのことで、パンフレットを頂きました。

    パンフレットはこんなの。



    名刺を受け付けているのは
    ・光の家栄光園(旭が丘)
    ・工房夢ふうせん(旭が丘)
    ・すずかけの家(南平)
    の3箇所とのこと。

    どこもそんなに遠くはなかったので(同じ市内ですから当然ですけどねー)、
    とりあえずショップから近い順に行ってみることにしました。

    まずは光の家栄光園さん。
    ショップ「アガペ」さんで受け付けていました。
    最初はどこに行けばいいかわからず、光の家の鍼灸・マッサージ施設に
    聞きに行っちゃいました。
    ショップはすぐ近くだったので、マッサージの施設がわかればすぐわかると思います。

    ショップ「アガペ」さんはパッと見普通の売店のようでしたが、
    店員の方もお客さんも障害を持ってらっしゃる方でした。
    といっても、みなさんごく普通にしてらっしゃるので、
    最初は店員の方が目が不自由だとわからないくらいでしたが。
    ああいう障害を持った方も普通に仕事されてるのっていいなぁ。

    で、名刺の件について伺うと、担当の方が出てきて説明していただけました。
    ここではわりと普通の紙に黒1色の印刷が基本ですが、
    点字を打ち込めるというのが特徴的でした。
    点字が打ち込まれてる名刺は初めて見たかも。
    これはこれで非常に魅力的でしたが、今回は用紙に凝りたかったので
    他も見に行って決めることに。


    次に行ったのは工房夢ふうせんさん。
    行ってみたら職場の近くでびっくり。
    もっと早くに行っとけば良かった・・・
    じつはここで夕方になり、すずかけの家さんには
    開いてる時間に間に合わないとわかってたので、
    ここが良ければ決めちゃおうと思ってました。

    そうそう、関係ないけどこの施設では1階にカフェがありました。
    今度行ってみよーっと。

    もう時間的にはここも閉まる寸前。
    とりあえず施設の方に名刺の事を聞くと、
    事務所に案内していただけました。
    光の家栄光園さんでもそうでしたけど、ずいぶんびっくりされましたね。
    わざわざ名刺の事で訪問する人は少ないのでしょうかね?

    で、担当の方から頂いた名刺を見て、「これはいい!」


    こんな感じで、紙にマーブル模様が入ってるんですね。
    マーブル染めを得意としてるんだそうで、一枚一枚すべて違う柄になるのだそうです。
    いいねいいねー。
    この用紙に惚れ込んでしまい、即ここでお願いすることにしました。
    お値段は40枚1000円、片面がマーブル染め。
    両面印刷でもお値段は一緒と良心的。
    マーブルは黄・青・緑・オレンジ・ピンクっぽい赤の5色を
    2色・3色使いで染めることができるそうです。
    今回は40枚を2セット、黄/青の2色と黄/オレンジの2色でお願いしました。

    QRコードを入れられるか伺ったところ、「とりあえずやってみます」とのことで、
    サンプルを作ってみてくださるそうです。
    それを見て最終的に決めることにします。

    んー、出来上がりが楽しみ!



    あ、そういえば「わーく・わーく」さんで爪ようじ入れを買いました。



    柄が綺麗で素敵。
    お値段100円でした。安いね。  


  • Posted by ふくすけ at 23:59Comments(0)写真 日記

    2011年12月07日

    はっちか君だそうです


    八王子駅のエスカレーターから降りてきてました(笑)
    南口のほうに「八王子ロマン地下」というところができるらしく、チラシをもらいました。
    昭和レトロな感じの飲食店街なんですな、今度行ってみますかね〜。
      


  • Posted by ふくすけ at 17:19Comments(0)写真 日記

    2011年11月16日

    ダイノバイザー!


    ハードオフで見かけました。
    懐かしい〜(笑)
    今でこそ大した性能でもないですけど、当時はちょっと欲しかったんですよね〜。
      


  • Posted by ふくすけ at 17:09Comments(0)写真 日記

    2011年11月05日

    久しぶりにアキバへ


    今日は仕事上がりに秋葉原まで買い物に。

    写真はアドバスですね。
    なのはの宣伝みたいでしたよ。
    バスの側面に大型ディスプレイを何枚も並べてあって、
    なかなかに派手でしたね。

    買い物のほうですが、ちょっと面白げなタブレット端末が
    安かったので、遊び用に購入しました。

    BenQのR100というものです。
    電子書籍リーダーではあるんですが、Android 2.0で動いているので
    弄って遊べるかな〜、という感じですかね。

    とりあえず電子書籍と写真ビューア、2chビューアとあと動画がそれなりに見られたら十分ですかね〜。
      


  • Posted by ふくすけ at 19:49Comments(0)写真 日記

    2011年10月25日

    今日も歯医者


    はいどうも、ふくすけです。

    今日も今日とて歯医者さんですよ。
    このところは痛いこともないので安心してお願いできますなぁ。

    今日は被せてる仮歯を付けなおして、
    次に型取り、本歯を被せるという流れになりますかね。

    どんどん治療してかないと、まだまだ虫歯あるからなぁ…
      


  • Posted by ふくすけ at 10:20Comments(0)写真 日記

    2011年10月19日

    ドラムレッスンでした


    今日は立川でドラムレッスンでしたよ。

    前回よりちょっとでも上達できてると嬉しいですよね〜。

    毎日こつこつ練習しようという気になるというものです。

    最近少し左手の力が抜けるようになってきたので、
    この調子で左右の手を同じように使えるところまで
    早くもっていきたいですね。
      


  • Posted by ふくすけ at 20:33Comments(0)写真 日記

    昨日は歯医者さんでした。
    金属の歯が被さって、また一本治療終了です。

    着々と治していってますが、まだまだ治療が必要な歯がいっぱい残ってるので
    歯医者通いが終わる目処はついてませんねー…
      


  • Posted by ふくすけ at 22:34Comments(0)写真 日記

    はいどうも、ふくすけですよ。

    昨日はみんなで多摩動物公園まで遊びに行きました。
    近所に住んでるんですけど、超絶久しぶりの動物園でしたねー。
    近所に住んでると「いつでも行けるしねー」って行かなくなっちゃいがちなんですよねー。

    集合は10時くらい。
    主催の日野「しまあかり」ファミリー含め9人集まりましたよ。
    当日はちょい曇りがちだけど寒くはない、っていう天気で行楽日和でしたねー。
    カメラ好きとしては晴れててもらったほうがシャッタースピード稼げるんですけどね・・・

    で、みんなでわいわい見て回ったんですけど、撮った写真はこんな感じ。












    なーんか季節的なものなのか、午前中ということもあるのか
    ことごとく動物が寝てましたね(笑)
    なかなかちゃんと起きてる写真を取れなかったのが残念です。
    参加者も写真は撮ってますが、集合写真以外は自粛します。

    途中でお昼をとったりしてたのもあるんでしょうけど、
    なんだかんだで見終わったら午後3時くらいでした。
    4時間以上歩きまわってたことに・・・
    そりゃ疲れるわ~。

    でも多摩動物公園は散歩コースにはいいかもしれませんね。
    一番奥までずっと上りなので、いろいろ見ながら登って降りると
    1~2時間くらいで往復できる感じです。
    足腰にいいと思いますよ。


    動物園に行ったあと、その日の夜は相当早いけど忘年会でした!
    「しまあかり」さんの新人さんの歓迎会も兼ねての飲み会です。
    19時スタートで、なんだかんだで15人くらいになりましたかねー・・・
    主催の「しまあかり」のママさんの出産予定日が年末なので、やれるうちに
    忘年会やっちゃおうということでこの時期なのです。


    参加者のシェフさんから特大のケーキの差し入れもあって、みんなで大騒ぎでした!


    それにしても、早いけど忘年会とか、そんな時期になっちゃったんですねぇ。
    ついこの間正月だったような気がするんですが。
    ま、年末まで間も無いですし、今年も悔いのないように生きていきたいですねー。


    あ、ダイエットも年末までに区切りのいいとこまで持っていきたいなぁ。  


  • Posted by ふくすけ at 23:49Comments(0)写真 日記

    はいどうも、ふくすけです。

    突然ですが今日は園芸のお話。
    といっても鉢植え一つの話ですが。

    先日の日野「H.O.Bleu」さんでの6周年記念パーティーの際、
    帰りにおみやげとしていちごの苗(エリザベスという品種)を頂いたんですね。

    で、「せっかくなのでちゃんと育てよう」とは思ったものの、いかんせん園芸の経験がゼロ。
    この際だということでいろいろネットで調べましたよ。
    ホント今は調べ物が楽でいいですねぇ。
    それで調べてて初めて知ったんですけど、いちごって育てるの割と簡単な部類なんですね。
    家庭菜園的な育て方なら初心者でもできるんだそうで。
    これなら不精者の私でもなんとかいけそうかも。

    さて、検索の結果必要なものも大体わかったので、早速ひととおり買ってきました。

    主に100均で。
    土だけはケーヨーデイツーでいちご用を買ってきました。約400円。

    いや、100均でも十分ちゃんとしたものが手に入ったんですよ。
    初心者にはこんなもんで充分です。
    というわけで買ってきたのは


    プラ鉢(7号鉢)
    スコップ
    鉢底ネット
    鉢底石用にパーライト
    いちごの培養土5リットル

    普通の鉢底石買ってくればよかった・・・
    あとで気付いたんですが、買ってきたパーライトはちょっと粒が小さすぎですね。
    水入れたときにちょっと出てきちゃってました。
    まぁ大丈夫かな・・・

    作業の方はやってみるとしごく簡単。


    鉢の底にネットを合う形に切って入れて、


    鉢底石を敷いて土が流れ出ないようにして、


    培養土をその上に入れます。

    このあとは苗を真ん中に植えるだけ。
    ポットの状態で外側から軽くもんで土を柔らかくしてから移しました。
    ひょろっとした茎の根とつながる根元部分、「クラウン」と言われる部分が埋まらないように
    浅めに植えることだけ心がければいいそうです。

    んで、出来上がりが最初の写真。
    たっぷり水をかけて終了。
    やってみると簡単でしたね。

    鉢底に皿を敷いたほうが良さそうなので、明日にでも買ってきます。


    まぁ、あとは枯らさないことだけ考えますよ(笑)  


  • Posted by ふくすけ at 23:15Comments(0)写真 日記

    2011年09月20日

    ネーミングは大事


    買うかこんなの(笑)

    企画会議で誰か止めなかったのかね、これ。
      


  • Posted by ふくすけ at 17:21Comments(0)写真 日記

    今日の空はまるで沖縄のような色合いですねぇ。

    空を見ると南国のようなのに、川沿いにはコスモスが咲いてました。
    空の青にコスモスのオレンジが映えて、
    なんだか不思議な初秋の景色です。


    なんだかんだでもう秋なんですよねぇ。

    今年もあと三月。

    日々悔いなく楽しんでいけるといいですねぇ。
      


  • Posted by ふくすけ at 15:33Comments(0)写真 日記

    歯医者の予約をすっぽかさない自分を褒めてやりたい(笑)

    どうにもお医者さんというのは苦手でして、昔から逃げ回ってたものです。

    特に予約の日に行けなかったりすると、もうそこから行かなくなっちゃうなんてことありませんか?
    ぼかぁいつもそうでした。

    そういったわけで、ちゃんと歯医者に行ってる自分に「大人になったなぁ」なんて思う今日この頃、
    皆様お元気ですか。


    今日の歯医者は薬を詰めて終了。
    次は土台の型をとって、最終的には擬似歯が被さるようになる予定です。

    20台のころからずっとお世話になっている高幡不動のやなぎおか歯科さんは、
    なるべく抜かないで残すようにしてくれるのが有り難いですね。

    ほら、やっぱり歯を抜くのって怖いし(笑)


    この調子で歯医者を継続していかないと抜く羽目になりかねないですから、
    チキンにならないようにしないとなぁ。
      


  • Posted by ふくすけ at 10:52Comments(0)写真 日記

    2011年09月13日

    また日常へ


    さ、また今日から夜勤ですよ。
    日常あってこその非日常、また来年楽しむためにも
    毎日の仕事を頑張らねば!
      


  • Posted by ふくすけ at 18:23Comments(0)写真 日記

    2011年09月04日

    明日から沖縄旅行です



    どうもお久しぶりです、ふくすけです。
    台風の関係で雲の流れるのが速いですねー。

    明日からまた沖縄旅行に行ってきますよー。
    今年で3回目だけど楽しみです。

    ただ、明日は朝6時台の飛行機で行くみたいなのでw
    日野を出るのは4時台になる感じです。

    どんだけ早いんだよ・・・

    今年も沖縄旅行中にちょこちょこブログ更新しようかと思うので
    よかったら見てみてねー。  


  • Posted by ふくすけ at 12:05Comments(0)写真 日記

    2011年08月25日

    まだ夏ですね


    昨日行ったプールからの帰り道での写真。

    雲の流れ方とか、空の青さとか。
    まだ夏は続いてるって感じですねぇ。

    予想外に雨が降って涼しくなったり、不安定な夏のように感じますけど、
    今年の夏はいつまで続きますかね?

    来月上旬の沖縄旅行から帰ってくるころには
    秋を感じられるかな〜…
      


  • Posted by ふくすけ at 03:44Comments(0)写真 日記

    今日も暑いですねぇ。
    昨日は家の温度計が37度になってて死にそうでした。よく扇風機のみで済ませたと自画自賛。

    仕事上がりに外に出てきたところですが、
    今日も暑すぎるのでこれからプールに行くことにします。

    せめて水に浸かりたい…
      


  • Posted by ふくすけ at 09:09Comments(0)写真 日記

    2011年08月05日

    野生のねこたま

    昨日はプールに行った帰りにいい所を見つけました。


    ちょっとした民家の脇の道路沿いなのですが、ネコ満載です。
    数えたら12匹もいました。


    ちょっとしたねこたま状態です。
    大人の猫が2匹で、あとはまだ子猫でした。

    さすがに餌を与えてしまうのははばかられましたので
    遊ぶだけでしたが、みんな結構いきいきと遊んでたし
    痩せた子もいなかったので、
    他のところで食べ物は調達してるんでしょうかねー・・・


    なかなかいい面構えの子。


    この子が一番身体に登ってきましたね。
    爪が結構痛かったけど、かわいいですなぁ。


    この子もなかなかにいい顔。
    12匹もいると性格も様々で、この子はあんまり飛び跳ねるタイプじゃなかったですねー。


    こういう子たちを見てしまうとほんと飼いたくなりますけどねー・・・
    生き物を飼うというのは本当に責任を問われますから、ちょっと難しいですねー。
    しばらくはちょくちょく行って遊ぶくらいにしときます。  
    タグ :


  • Posted by ふくすけ at 23:59Comments(2)写真 日記