たまりば

  日記/一般 日記/一般  日野市 日野市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at
コーストガードって港湾警察みたいなものでしょうか?
そのコーストガードが先日のハドソン川への緊急着水を偶然撮影できていたようです。



着水から脱出までしっかり映ってますねー。
監視用カメラだから音声はないですけど、迫力抜群です。

それにしても着水してから脱出し終わるまでの早いこと・・・
一連の救出活動がYouTubeの10分枠に収まるというのが
飛行機のクルーやコーストガードの練度の高さを物語っているようです。

今回は原因がバードストライクということで、まぁ不可抗力に近い状況ですけど、
そういう見方ができるのも完璧な着水と救出活動あってのもの。
お見事です!
  


  • Posted by ふくすけ at 05:30Comments(0)ムービー
    とんでもない事件が起こっていたんですね。
    既に暴動にもなっているようですし、オバマ政権の先行きにも関係してくるかもしれません。

    警官が黒人射殺、ネットに流れ抗議で暴徒化100人以上逮捕-読売新聞
    【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州オークランドで、警官が取り押さえた黒人を背後からいきなり射殺したシーンがネットに流れ、これに抗議する黒人たちの暴動が発生し、8日までに100人以上が逮捕された。

     AP通信によると、射殺されたのはオスカー・グラントさん(22)。列車内で1日未明、若い男たちが争っているとの通報を受け、到着した複数の警官が、グラントさんを駅の床に押しつけた。グラントさんは、抵抗しなかったが、ヨハネス・メッサルリー巡査(27)が拳銃でいきなり背中を撃った。

     周囲にいた複数の乗客が携帯電話で撮影したこの場面が、動画サイト「ユーチューブ」に流れ、テレビでも放映された。これを見た黒人らが暴徒化し、7日夜から商店やレストランの窓を割ったり、路上の車に火を付けたりした。

     同巡査は7日に辞職したが、ロン・デラムズ市長は市警に対し、殺人容疑も視野に捜査するよう求めた。

    (2009年1月9日11時31分 読売新聞)


    YOUTUBEで動画が流れたのがきっかけで暴動になったようです。
    以下は今YOUTUBEで「OAKLAND」と検索すると1番に出てくるニュース動画。

    Bart Police shooting in Oakland KTVU report


    完全に抵抗できない状態のところを撃ってます。

    テーザー銃(銃型のスタンガン)と間違えたのでは?という話もありましたが、
    映像から見る限り、テーザー銃と間違えるはずがありません。

    だって、テーザー銃って

    こんなのですよ?
    毎日銃触ってる人間がこの形状の差に気付かないわけがないんです。
    仮にテーザー銃だったとしても、その取り扱いには十分な注意が必要なのは
    周知の事実(結構な人数が死んでます)ですし、
    無抵抗な人間の背中に撃っていいものでもありません。

    当然、その辺はアメリカじゃみんな理解してて、明らかに射殺する意図で撃った、と見られているようです。

    この事件に関しては全米で大きく取り上げられています。
    地元紙Oakland Tribuneではトップ記事で追っていて、特集コーナーも用意されています。

    撃ったメッサルリー巡査は現地時間で13日火曜日の18時20分に殺人罪で逮捕されたとのこと。
    現在は逮捕されたネバダ州ダグラス郡で拘留中、身柄引き渡しには数日かかるため、まだダグラス郡にいるようです。

    BART(鉄道会社)や警察当局への市民からの追求も続いているようです。


    せっかく黒人初の大統領が誕生するというのにこんなことが起こってしまい、
    実際差別があったかどうかは関係なしに人種差別の問題がクローズアップされてしまいました。
    たとえどう言い繕っても「白人警官が無抵抗の黒人男性を射殺した」という事実からは
    人種差別という理由が導き出されても仕方がないことでしょう。

    ひとまず(元)警官が殺人罪で逮捕されたことで事態が沈静化してくれればよいのですが・・・
    今後きちんと殺人罪で有罪になるかどうか、警察当局がどのような対策をとってくるかによって
    状況はさらに動くことになりそうです。

    現在のアメリカの不況へのフラストレーションも重なってアメリカ全土での大暴動に発展、などということが無いことを祈ります。
    できるだけ平和的に解決しますように。  
    タグ :動画事件


  • Posted by ふくすけ at 01:59Comments(0)ムービー
    引き続き、bird's eye viewライブ@H.O Bleu
    ライブ映像第3弾です。
    ・・・これタイトルなんでしたっけ?(^^;)

    これらの映像+他の方のブログ記事などでライブの様子を想像してみていただけると楽しいかと思いますよ。

    あと、川ちゃんのダミ声がすげぇwww



    これ途中までしか撮れてないんですよねぇ。申し訳ない。
    まぁ雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。

    あ、あとここまでは2ND STAGEの分なんで、1ST STAGEの分も
    まだありますです。
    そちらはそのうち上げますんで。  


  • Posted by ふくすけ at 19:23Comments(0)ムービー
    鳥山鳥子さんの希望を確認しましたので、第2弾をアップしますね。
    「竹田の子守唄」になります。



    それにしても暗い・・・
    もともとの解像度がもっと良ければ明度上げても見れる画質になるんですけど、結構難しいです。
    ひとまずこちらでご勘弁を。  


  • Posted by ふくすけ at 19:10Comments(2)ムービー
    一部の方にはお待たせいたしました。
    2008/10/18に日野H.O Bleuにて行われましたbird's eye viewライブの模様です。
    鳥山鳥子さんと旦那さんのユニットですよ。
    *都合により2ND STAGEの分より載せております、ご了承下さいませ。


    先に言っておきます。
    えらい暗いです。
    そのままアップロードしたらこんなに暗いとは・・・
    ちょっと編集も考えます。
    明るくできるフリーソフトってあったっけかなー・・・



    1ST STAGEのほうは曲ごとに区切らずまとめて撮ってて、まだ分割してないのでもう少々お待ちを(^^;)
    ってかどこまで出していいものやら。2ND STAGEの最後の1・2曲以外は全部撮ってあるんですけど・・・
    鳥山さーん、どうしますー?  続きを読む


  • Posted by ふくすけ at 22:42Comments(5)ムービー
    はいどうも、ふくすけでございます。
    昨日行われましたCafe Bar H.O Bleu三周年記念イベントに行ってきました。

    こぐまさんなんかもエントリで書いてらっしゃいますが、ほんとにたくさんの方がいらっしゃっていて、椅子が足りなくなるほどでしたよ。Blue愛されてますねぇ。

    お久しぶりの方やはじめましての方も多くて、いろいろ話して、笑って、すごく楽しめましたよ♪

    一応、雰囲気が撮れればいいかなーとムービーを取ってみました。
    案の定暗いですが、雰囲気は伝わるんじゃないかな?



    ムービー内で歌ってらっしゃるのはWAKOHさんです。
    この他にもカルロス真吾さんが3・4回ハッピーバースデートゥーユー♪と音頭をとってみんなで歌ったり、カルロス真吾さんのライブがあったりと盛りだくさんでございました。

    個人的には3・4ヶ月ぶりにまともにお酒を飲んだ(ダイエット中なもんで・・・)ので、えらいきもちよくなっちゃいまして、
    調子に乗ってみなさんにご迷惑をかけなかったか心配なところなんですが。

    ・・・まぁ大丈夫だろwww

    「おまえ調子乗りすぎじゃ!」っていう方は言っていただければ反省します。
    が、後悔はしていないww

    ブログなんかもきっかけに新しい出会いが増えたりした今年、
    あと残り4分の1ですが、さらに楽しい出会いがあるといいなぁ。

    では!  


  • Posted by ふくすけ at 18:23Comments(0)ムービー

    2008年09月15日

    Magiesライブその2

    9月13日(土)日野SoulKで行われたMagiesのライブの様子、続きです。

      


  • Posted by ふくすけ at 20:01Comments(0)ムービー

    2008年09月14日

    Magiesライブその1



    9月13日(土)日野SoulKで行われたMagiesのライブの様子です。
    雰囲気が伝わればいいんですけどねぇ。



    こういうのを見て面白そうだと思ったら、ぜひ一度日野SoulKに遊びにいらしてくださいね!
    意外とアットホームな感じなので楽しくお酒が飲めますよ。  


  • Posted by ふくすけ at 16:56Comments(0)ムービー
    これでラスト!

      


  • Posted by ふくすけ at 15:50Comments(0)ムービー
    残ってたの忘れてたwww

      


  • Posted by ふくすけ at 15:27Comments(0)ムービー

    夏の間はこのかき氷けっこう食べてましたね。
    カロリーも少ないし糖質も少ないという優れものです。

    さてさて、「SMUG」ブルースライヴの模様第5弾ですよ。

      


  • Posted by ふくすけ at 14:02Comments(0)ムービー

    エビオス!おなかにやさしくねー。


    「SMUG」ブルースライヴの模様第4弾ですよ。

      


  • Posted by ふくすけ at 13:37Comments(0)ムービー

    また関係ない画像ですが、気にしない。
    本屋でポップが面白かったのです。

    はい、「SMUG」ブルースライヴの模様、第3段です。



    暗いけどしょうがない。  


  • Posted by ふくすけ at 13:12Comments(0)ムービー

    画像は最近良く使う調味料の「クレイジーソルト」。
    もちろん本文とは何の関係もありませんよ?

    さて、「SMUG」ブルースライヴの模様の続きです。

      


  • Posted by ふくすけ at 07:37Comments(0)ムービー

    画像はたまりば1周年記念パーティーのときのもの。本文とは関係ありませんがアップするの忘れてたのでついでに。

    昨日はCafe Bar H.O Bleuさんで「SMUG」のブルースライヴがありました。
    たまたま行ったらやってる、という状況だったんですけどねww
    んで、いい機会なので最近いろいろ撮り始めてるCREATIVE VADOで撮ってみました。

    2ndステージのみですが、なかなかいい感じに撮れてるんじゃないかと思いますよ。
    家に帰って見てみたら意外にも音があんまり割れてなくて、大音量も意外といけるということがわかったのも収穫でしたね。

    では、そのライブの模様は以下に。



    ビデオの容量が大きくてアップロードに時間がかかる・・・
    別エントリで続きをアップしていきますね。  


  • Posted by ふくすけ at 07:16Comments(0)ムービー

    2008年09月06日

    夕食にハンバーグ



    画像はうちで使ってる甘味料「ラカントS」。本文には関係ないけど糖分が気になる人にはオススメ(砂糖の10倍という高い値段ですが)。

    京王八王子の駅ビル「kei8」11階にある「紅矢」さんで夕食。
    ダブルハンバーグ、900円なり。
    動画で思いっきりアップで映ってるのはご勘弁。
    まだ慣れてないので距離感つかみにくくて。

    今やってるアトキンス式低炭水化物ダイエットだと、内容さえ選べば意外といろいろ食べられます。

    つなぎ無しの牛100パーセントならこういうハンバーグも食べられます。
    ま、それ以前にここのお肉は結構いけるのです。

    ニュージーランド産の筋肉質な赤身肉なので、ステーキとか特にそうですけどアメリカ的で霜降り感はありません。

    それゆえに「肉食った!」っていう満足感は高いですよ。オススメ。  


  • Posted by ふくすけ at 21:14Comments(3)ムービー

    先日注文したと書いていたポケットムービー「CREATIVE VADO」ですが、
    今日のお昼ごろに届きました。

    早速開封してみましたよ。
    上の写真がパッケージそのままの状態。ブリスターパッケージなんですね。

    箱から出したらこんな感じ。箱に隠れて説明書とバッテリーが入ってます。

    中身を広げてみた。
    ・(日本語含めて10ヶ国語近くで書かれた)えらくシンプルな説明書
    ・注意書きの冊子
    ・本体
    ・バッテリー
    以上。
    びっくりするくらいシンプル。
    驚くのはケーブルがない、ってことですかね。
    ま、これは本体にUSBのコネクタが付いているからなんですけど。

    こんな感じで本体の下にUSBコネクタが付いてます。
    磁石?の力で割としっかりはまります。
    本体と繋がってる部分はケーブルに近く、やわらかい感じ。
    もうちょっとしっかりした作りにしてもいいんじゃないかとは思いますが、
    壊れやすそうな感じでもないのでまぁ心配することもないでしょう。

    でもこれ、一応AV OUTのコネクタがあるんですけど・・・ケーブルはオプションなんですよね。
    AV OUTの端子付けるくらいならプラグインパワー対応のMIC INコネクタ付けて欲しかった。

    で、裏面?です。
    こちらを開けてバッテリーを入れます。
    結構力を入れないとふたが外れないのが怖かった・・・
    本体の一番下にボタンがあって、そこを押しつつふたを持ち上げて開けます。

    で、バッテリーを入れます。端子の位置にさえ気を付ければ問題なし。
    携帯電話と一緒ですな。

    電源を入れると、まずこの画面になります。日時の設定ですね。
    ちなみに、届いた時点でバッテリーは満タンに充電されていました。
    充電の手間が省け、すぐにテスト録画ができたのはナイス!

    これが設定画面の最初です。
    設定と言ってもできることはほとんどなく、上の日時設定と、

    フリッカー防止の設定、

    表示される言語の設定、

    画質の設定と、これくらいしかありません。
    ちなみに言語は日本語含めて13種類から選べます。

    画質についてですが、SP画質は正直使いどころが難しいんじゃないかと思います。
    基本HQ画質で録るほうがよさそう。

    YOUTUBEへのアップロードは非常に簡単。
    説明するのもあほらしいくらいです。
    PCに接続するとUSBストレージドライブ扱い(要するにUSBメモリとかと同じ扱い)で認識されるので、
    YOUTUBEへのアップロード時にドライブ内の「DCIM」フォルダ内の動画を指定してあげればOK。
    余計な変換作業はいりません。
    フォーマットとしてはどうやらXviDを使っているという話ですが、確認していません。どうなんでしょ?

    ためしに録画した動画はこちら、手近にあった電子メトロノームを本体の近くで鳴らしてみました。

    マイクの感度が高いのか、音が割れちゃってます。環境音は良く録れそうですね。
    あと、マクロ機能がないので、近距離での撮影は厳しい感じですね。
    このへんをふまえて、もうちょっといろいろ録画してみます。  


  • Posted by ふくすけ at 20:01Comments(2)ムービー