たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注

はいどうも、ふくすけですよ。
今日は前から作っとかないとと思ってた名刺を発注しに行きました。

名刺といっても、普通の名刺を作っても面白くないし、
以前に日野「Cafe Bar H.O.Bleu」のママさんに
「障害者さんの施設関連で名刺を作ったことがあるよ~」と
聞いてたので、地元への貢献の意味も込めて
今回は近くの障害者就労支援施設にお願いすることにしました。

といっても、障害者就労支援施設についての知識もあまりないので
まずはアンテナショップを検索、行ってみることにしました。

で、そのアンテナショップが最初の写真の「わーく・わーく」さん。
豊田駅の北口にあります。
営業時間は平日の10:00~16:00。
お店自体は小さいのですが、手作りのあたたかみある製品が
並んでいていいお店でした。

ここで名刺の作成について聞いてみたところ、
「このお店では受け付けてないけど、市内3箇所の施設で受け付けていますよ」
とのことで、パンフレットを頂きました。

パンフレットはこんなの。
豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注
豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注

名刺を受け付けているのは
・光の家栄光園(旭が丘)
・工房夢ふうせん(旭が丘)
・すずかけの家(南平)
の3箇所とのこと。

どこもそんなに遠くはなかったので(同じ市内ですから当然ですけどねー)、
とりあえずショップから近い順に行ってみることにしました。

まずは光の家栄光園さん。
ショップ「アガペ」さんで受け付けていました。
最初はどこに行けばいいかわからず、光の家の鍼灸・マッサージ施設に
聞きに行っちゃいました。
ショップはすぐ近くだったので、マッサージの施設がわかればすぐわかると思います。

ショップ「アガペ」さんはパッと見普通の売店のようでしたが、
店員の方もお客さんも障害を持ってらっしゃる方でした。
といっても、みなさんごく普通にしてらっしゃるので、
最初は店員の方が目が不自由だとわからないくらいでしたが。
ああいう障害を持った方も普通に仕事されてるのっていいなぁ。

で、名刺の件について伺うと、担当の方が出てきて説明していただけました。
ここではわりと普通の紙に黒1色の印刷が基本ですが、
点字を打ち込めるというのが特徴的でした。
点字が打ち込まれてる名刺は初めて見たかも。
これはこれで非常に魅力的でしたが、今回は用紙に凝りたかったので
他も見に行って決めることに。


次に行ったのは工房夢ふうせんさん。
行ってみたら職場の近くでびっくり。
もっと早くに行っとけば良かった・・・
じつはここで夕方になり、すずかけの家さんには
開いてる時間に間に合わないとわかってたので、
ここが良ければ決めちゃおうと思ってました。

そうそう、関係ないけどこの施設では1階にカフェがありました。
今度行ってみよーっと。

もう時間的にはここも閉まる寸前。
とりあえず施設の方に名刺の事を聞くと、
事務所に案内していただけました。
光の家栄光園さんでもそうでしたけど、ずいぶんびっくりされましたね。
わざわざ名刺の事で訪問する人は少ないのでしょうかね?

で、担当の方から頂いた名刺を見て、「これはいい!」
豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注

こんな感じで、紙にマーブル模様が入ってるんですね。
マーブル染めを得意としてるんだそうで、一枚一枚すべて違う柄になるのだそうです。
いいねいいねー。
この用紙に惚れ込んでしまい、即ここでお願いすることにしました。
お値段は40枚1000円、片面がマーブル染め。
両面印刷でもお値段は一緒と良心的。
マーブルは黄・青・緑・オレンジ・ピンクっぽい赤の5色を
2色・3色使いで染めることができるそうです。
今回は40枚を2セット、黄/青の2色と黄/オレンジの2色でお願いしました。

QRコードを入れられるか伺ったところ、「とりあえずやってみます」とのことで、
サンプルを作ってみてくださるそうです。
それを見て最終的に決めることにします。

んー、出来上がりが楽しみ!



あ、そういえば「わーく・わーく」さんで爪ようじ入れを買いました。
豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注
豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注

柄が綺麗で素敵。
お値段100円でした。安いね。



  • 同じカテゴリー(写真 日記)の記事画像
    イチゴに花が咲きました
    昨日はしまあかりで3周年パーティー&三線ライブでした
    皆既月食は見られましたか?
    はっちか君だそうです
    ダイノバイザー!
    久しぶりにアキバへ
    同じカテゴリー(写真 日記)の記事
     イチゴに花が咲きました (2012-04-07 13:52)
     昨日はしまあかりで3周年パーティー&三線ライブでした (2012-01-29 23:34)
     皆既月食は見られましたか? (2011-12-11 01:34)
     はっちか君だそうです (2011-12-07 17:19)
     ダイノバイザー! (2011-11-16 17:09)
     久しぶりにアキバへ (2011-11-05 19:49)

    Posted by ふくすけ at 23:59│Comments(0)写真 日記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    豊田「わーく・わーく」経由で名刺を発注
      コメント(0)