今一番欲しいバイク
TRIKER-3W-ATV Type-ON ROAD
やばい!
今一番求めていたタイプの乗り物を見つけてしまった・・・
前輪2+後輪1の3輪バギー。
最近ちらほらと見かけるようになった4輪バギーだと
「ミニカー」の扱いになってしまって、
ノーヘル・普通免許でOK・車庫証明不要なのはいいけど
50ccエンジンしか載せられないのですが、
こういう形になると「
トライク」(正確には
トライクカー)という扱いになって、
ノーヘル・普通免許でOK・車庫証明不要かつ
250ccのエンジンまで載せることが可能
になるのですよ。
ま、ミニカーという区分には「税金が原付扱い」という良さはあるのですが、
俺のような100kgくらいある人間には50ccはあまりに非力。
トライクというフォーマット、かつ前輪2輪というのは本当に待ち望んでいたものなのです。
トライクというフォーマット自体ではカスタムメイドという形で
いろいろ販売されているのですが、
完全にお金持ちの道楽なんですね。
なんせベース車両だけで100万超え、
実際の車両は300万・400万円は当たり前の世界です。
ベース車両を比較的安いものにして価格を抑えたものもあるんですが、
それでも新車の軽自動車が買える値段です。
手が出せるわけがない。
というわけで3輪の車両が欲しい人でお金がない人は、
「もともと3輪という形で作られてて手が出せるもの」を探すんですね。
今そういう探し方をして候補に挙がるのは
3輪バギー・バブルカー・中国や台湾系のメーカー製トライク
あとは特殊なところで
トゥクトゥクとかでしょうか。
このへんなら大体2桁万円で収まります。
ものによって高いものもありますが。
実は1980年代には国内メーカー製の3輪バギーというものが存在しました。
有名なところではホンダのATC80/110/125/125Rなんてシリーズがあります。
これはもともとダートレース用の3輪バイクで、本来は公道は走れません。
公道を走行できるようにウインカーとかいろいろくっつけて、
ナンバーを取るという難しい作業が必要になります。
さらに一番新しくても1980年代の車輌、かつ
レース用という特殊なもののため、
程度のいいものはなかなかありません。
しばらくは3輪バギーを探していたのですが、
上記のような理由からあきらめていました。
しかもバギーというフォーマットだと後輪に「デフ」というものがついていません。
これがついていないと(細かい説明は省きますが)
非常にカーブを曲がりにくいんですね。
そういうわけで「ちょっと3輪バギーは無理っぽいな」と。
で、どうせ探すなら後輪のデフ問題がない後輪1輪タイプを、ということで
ずいぶん探していたんです。
そこへこれですよ。
しかも安い!
店によっては
15万くらいで買えそうです。
いやー、まずいなー・・・
本気で欲しいぞ・・・
でも確かメーカーは中国なんだよなー・・・
大丈夫か?
台湾ならまだ安心できるのになー・・・
あー、どうしよー!
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