日記/一般 日記/一般日野市 日野市

Posted by たまりば運営事務局 at

沖縄旅行4日目、宿泊先の玉井荘に行く前に
シーサー作りの体験に行きましたよ。

かんたんコースで体験だったんですが、みんなみっちり2時間、黙々とやってましたよ。

• Posted by ふくすけ at 21:07Comments(0)沖縄旅行2011

オリオンビールの工場見学にやって来ましたよ。

工場内部は写真撮影不可なので、見学後の試飲コーナーの写真を。

説明をちゃんと聞いたあとで飲むとまた味が違いますね!

工場見学のほうは、行程がすべて動いていてラッキーでした。
    瓶詰行程なんかは週に2・3日しか動いてないんだそうですよ。

どの行程も目が回る。ようなスピードで、
    さすがにこの工場ひとつで全てのオリオンビールを作ってる
    だけのことはありましたね。

次からオリオンビールを飲むときにはこの工場のことを
    思い出して、感謝して飲むようにしようっと!

さて、もう夕方も近いですね。
    次は今日の宿泊場所、玉井荘ですよ〜。

• Posted by ふくすけ at 15:59Comments(0)沖縄旅行2011

今帰仁城跡です

今帰仁城跡を見て回りましたよ。

思っていたよりもはるかに広さ・高低差ともあって、
    これは堂々たる城だったんだろうなと感じさせるたたずまいでした。

見て回った後にお土産屋さんで女性陣がずいぶん引っ掛かってたのはご愛嬌(笑)

次はオリオンビール工場見学ですよ!

• Posted by ふくすけ at 13:48Comments(1)沖縄旅行2011

沖縄旅行4日目、新垣ぜんざい屋さんでぜんざいをいただきましたよ。

12時開店と同時にお邪魔しました。
    開店前から並んでる人もいて、人気の高さを感じますね。

食券を頼んですぐにぜんざいが出てきました。
    待たないでもサクッと出てきますね。

要は氷ぜんざいなんですが、氷がてんこもり。
    ぜんざい部分は一番下です。
    これを崩しながらいただきます。

氷が多いかと思いきや、崩してぜんざいと混ぜると絶妙な濃さになり
    サクサク食べ進めていけますね。

これもあっという間に完食!

さっきそばを食べた身には最高のデザートになりました。

次は今帰仁城跡を見に行きますよ!

• Posted by ふくすけ at 12:40Comments(0)沖縄旅行2011

本部(もとぶ)の渡久地にあるきしもと食堂さんで沖縄そばをいただきましたよ。
    結構有名店なんですね、サイン色紙が大量に貼ってありました。

メニューはそばの大小とジューシーという炊き込みごはんの3つのみ。
    シンプルで選ぶのに悩まなくていいですな。

そばは沖縄そばらしくあっさりめの味ですが、
    そばに乗ってる三枚肉とジューシーはしっかり味がついていて
    味のコントラストが箸を進めてくれますね。

10分そこそこであっさり完食!
    そば650円、ジューシーが250円でした。

ここはまた来たいな〜!

• Posted by ふくすけ at 11:58Comments(0)沖縄旅行2011

運天港に到着

沖縄旅行4日目、運天港に到着しました。

伊是名港を出るときに一人フェリーに乗り遅れるというハプニングがありましたが(笑)

民宿まえだ荘の船長が送ってくれて事なきを得ました。
    船長ありがとう!

伊是名港に取り残された様子は、あとから写真でみて大爆笑でした!

さて、なんとか全員揃ったので、次の目的地に普通に向かえそうですね。

次は新垣ぜんざいにぜんざいを食べに行きますよー!

• Posted by ふくすけ at 10:56Comments(0)沖縄旅行2011

沖縄旅行4 日目

おはようございます、沖縄旅行4日目です。

昨日は結局ごはんを食べた所で限界がきて寝てしまいました(笑)

ごはん前まで子供達と鬼ごっことかしてて
    体力使い切っちゃったんですね〜。

しかし久しぶりに体力使い切って9時台就寝とかやりましたよー。
    子供の体力はすごいですね。

で、今日は6時半くらいに起きまして、7時すぎには朝食でした。

写真はごはん前に旅館の前の木に登って撮ったものです。
    これ一回やりたかったんですよねー。
    去年は体が重かったのでやめてたんですが、
    今年は軽く登れましたね。ダイエットの効果がこんなところで出ましたね。

さて、ごはんを食べたらもうすぐ本島に戻るため出発です。
    帰りのフェリーが9時発なので、ちょっと忙しいのですよ。

まぁこうやってドタバタ帰るのも楽しいですけどね。

ほんと3泊もしたのにあっという間ですねー。
    まだまだここでゆったりしてたいですよ。

でも本島に帰ってからも予定は盛り沢山なので、感傷に浸ってもいられないのです!
    まだまだ行程は半分以上残ってますしね!
    楽しみますよー!

• Posted by ふくすけ at 08:01Comments(0)沖縄旅行2011