たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

はいどうも、ふくすけです。

成人には影響ないレベルだと言っているのに、まだまだ水の買い占めが収まりませんねぇ・・・
噂レベルですけどどうも昼間から暇にあかせたご老人方が水を買い漁っているとか。
おかげで妊婦や乳幼児のお母さんが水を買えないという・・・

私の知る限りではひどい買い占めの風景は見ていないので
デマであって欲しいですが、どの世代でも本当にそんなことしてるなら
恥を知れ
と言いたいですねぇ。


もう少し落ち着いて買い物はできないものかと毎日思ってますよ。

そもそも、前にも書きましたが三多摩地区のほとんどの水道は大人には安全です

たとえば立川市はこのような情報を3/23時点ですでに出しています。
【3月23日(水)午後、東京都水道局の発表】
 葛飾区の金町(かなまち)浄水場の水道水から、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値を超える濃度の放射性ヨウ素が検出され、23区,武蔵野市,三鷹市,町田市,多摩市,稲城市においては,乳児による水道水の摂取を控えるようにとの注意喚起がありました。
 立川市の水道水は、現在、多摩川水系の小作浄水場と利根川・荒川水系の東村山浄水場から取水し、立川市の地下水を加えて給水していますので、現段階での影響はありません。

緊急情報 - 水道水の放射能測定結果について 立川市

日野市でも下記の情報が出ています。
東京都水道局の発表によると、日野市には、今回、食品衛生法に基づく乳児の飲料に関する暫定的な指標値(100Bp/kg)を上回る数値の放射性ヨウ素が検出された採取場所「金町浄水場」の水は供給されていません。

そのため、「乳児による水道水の摂取を控えていただく地域」外ですので、今までどおりご使用ください。

水道水の放射能測定結果について-日野市

八王子市でも下記のような情報を3/25に出しています。
平成23年3月25日(金)東京都水道局の発表によると、各浄水場での測定値は、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値(1キログラムあたり100ベクレル)を下回っており、いずれの浄水場の水道水も、1歳未満の乳児を含めすべての方に飲んでいただいても問題ないとのことです。


 八王子市の水道水は、現在、主に小作浄水場と東村山浄水場から供給されており、東京都水道局の情報では金町浄水場からは配水されていません。

 八王子市に関係する浄水場では、東京都水道局が小作浄水場と朝霞浄水場で放射能測定を行っています。

水道水の放射能測定結果等に関して [3月26日14時00分更新] |八王子市三多摩エリアの水について
(「八王子市水循環計画」より)

上図で見てもわかるように、八王子市だけとって見ても、市内・市外の水がブレンドされています。
この状況は立川市でも同様です。

今のところ、(まぁ大人には問題ありませんが)三多摩に関係があって放射性物質濃度の数値が高い浄水場は
朝霞浄水場ですが、
東京都の水道の放射能濃度(速報版)
で見ると
三多摩エリアの水について
3/25時点で1リットルあたり76ベクレルというところです。

これが朝霞浄水場(利根川系+荒川系)と水系の違う東村山浄水場(多摩川系)で
ブレンドされて薄まっているんですね。

じゃあ東村山浄水場より更に三多摩に近い小作の浄水場ではどうかというと、
三多摩エリアの水について
検出下限以下です。
気にするまでもないレベル。

こんな状況なので、三多摩エリアのほとんどでは朝霞浄水場や金町浄水場の数値は参考になりません。
もっと低い数値です。

妊婦さんや乳児・幼児ならまだしも、
いい年こいた大人が水を買い占める道理は今のところありません。

もうちょっと公式発表を見てから買い物に行って欲しいですね。
普段どおりの買い物すらままならないのは困りますし、
最もミネラルウォーターを必要とされている妊婦さんや乳幼児のお母さんに
行き渡らなくなってしまいますから。

大人もそうですけど、ご老人方は特に気にせず水道水を飲んで欲しいですね。
仮に放射能の影響が出て病気になるとしても、10~20年以上先の話。
病気が出る頃には寿命が来てますから。


といったところで今回はこの辺で。


そうそう、ミネラルウォーターにこだわるなら採水地にも気を配らないとアホらしいですよー。
ヴィッテル・エビアン・コントレックスは原発王国フランス産。
クリスタルガイザーのカリフォルニアも原発はあるし、最近は
福島から放射性物質が飛んで行ったそうですよ。

福島県産のミネラルウォーターブランドがいくつもあることは知ってますか?
ゴックンドットコム 採水地別一覧

ま、気にしだしたらきりがないってことですよ。


タグ :放射能

  • 同じカテゴリー(放射線)の記事画像
    お母さんも水道水OK
    八王子の一部地域で金町浄水場の水が混ざっていたという話
    生物濃縮と生物学的半減期がこれから重要になってくるかも
    同じカテゴリー(放射線)の記事
     お母さんも水道水OK (2011-04-02 22:01)
     八王子の一部地域で金町浄水場の水が混ざっていたという話 (2011-03-30 12:17)
     生物濃縮と生物学的半減期がこれから重要になってくるかも (2011-03-25 00:51)

    Posted by ふくすけ at 01:06│Comments(0)放射線
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    三多摩エリアの水について
      コメント(0)