たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

2009年01月27日

今一番欲しいバイク

TRIKER-3W-ATV Type-ON ROAD
今一番欲しいバイク

やばい!
今一番求めていたタイプの乗り物を見つけてしまった・・・

前輪2+後輪1の3輪バギー。

最近ちらほらと見かけるようになった4輪バギーだと
「ミニカー」の扱いになってしまって、
ノーヘル・普通免許でOK・車庫証明不要なのはいいけど
50ccエンジンしか載せられないのですが、

こういう形になると「トライク」(正確にはトライクカー)という扱いになって、
ノーヘル・普通免許でOK・車庫証明不要かつ
250ccのエンジンまで載せることが可能
になるのですよ。

ま、ミニカーという区分には「税金が原付扱い」という良さはあるのですが、
俺のような100kgくらいある人間には50ccはあまりに非力。

トライクというフォーマット、かつ前輪2輪というのは本当に待ち望んでいたものなのです。
トライクというフォーマット自体ではカスタムメイドという形で
いろいろ販売されているのですが、
完全にお金持ちの道楽なんですね。
なんせベース車両だけで100万超え、
実際の車両は300万・400万円は当たり前の世界です。
ベース車両を比較的安いものにして価格を抑えたものもあるんですが、
それでも新車の軽自動車が買える値段です。
手が出せるわけがない。

というわけで3輪の車両が欲しい人でお金がない人は、
「もともと3輪という形で作られてて手が出せるもの」を探すんですね。
今そういう探し方をして候補に挙がるのは
3輪バギー・バブルカー・中国や台湾系のメーカー製トライク
あとは特殊なところでトゥクトゥクとかでしょうか。

このへんなら大体2桁万円で収まります。
ものによって高いものもありますが。

実は1980年代には国内メーカー製の3輪バギーというものが存在しました。
有名なところではホンダのATC80/110/125/125Rなんてシリーズがあります。
これはもともとダートレース用の3輪バイクで、本来は公道は走れません。
公道を走行できるようにウインカーとかいろいろくっつけて、
ナンバーを取るという難しい作業が必要になります。
さらに一番新しくても1980年代の車輌、かつ
レース用という特殊なもののため、
程度のいいものはなかなかありません。

しばらくは3輪バギーを探していたのですが、
上記のような理由からあきらめていました。
しかもバギーというフォーマットだと後輪に「デフ」というものがついていません。
これがついていないと(細かい説明は省きますが)
非常にカーブを曲がりにくいんですね。
そういうわけで「ちょっと3輪バギーは無理っぽいな」と。

で、どうせ探すなら後輪のデフ問題がない後輪1輪タイプを、ということで
ずいぶん探していたんです。

そこへこれですよ。
しかも安い!
店によっては15万くらいで買えそうです。

いやー、まずいなー・・・
本気で欲しいぞ・・・
でも確かメーカーは中国なんだよなー・・・
大丈夫か?
台湾ならまだ安心できるのになー・・・


あー、どうしよー!



  • 同じカテゴリー(戯言)の記事画像
    告知:「晩白柚」食べたい方はおいでませ
    Playing For Changeより「One Love」
    こういうテンプレートが欲しい!
    最近面白い雑誌少ないですよね
    ネットの設定ってめんどいですよねー
    コカコーラのオリンピックTシャツ当たった
    同じカテゴリー(戯言)の記事
     ブログ書こうと思って書いてない題材 (2011-06-11 13:45)
     ちょっと反省 (2011-03-03 15:08)
     携帯からのブログの投稿 (2011-02-27 21:44)
     日野SoulKにて舞台「BUNNA~魂の叫び~」を見ました (2011-02-14 18:44)
     メールで音声送信テスト (2010-12-09 00:46)
     野沢那智さんって72歳だったのね (2010-10-31 01:51)

    Posted by ふくすけ at 22:45│Comments(2)戯言
    この記事へのコメント
    250ccで15万は安過ぎますね(笑)
    でもベースとして買って手を入れるというのも、ありかもね^^
    ところでこの車でカーブを本当に曲がれるのかな?心配(笑)
    Posted by まさる at 2009年01月27日 23:02
    >まさるさん
    カーブはだいじょうぶなはずwww
    以前に50ccの4輪バギー乗ってた経験上、いけると思います。
    ベースの古さとかもあるのが難点なんですよねー。
    Posted by ふくすけふくすけ at 2009年01月27日 23:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今一番欲しいバイク
      コメント(2)